踊りの音楽いろいろ

diary

三味線音楽は「歌いもの」「語りもの」の二つの流れに大きく分かれます。

更に大きく発展し、都市の芸術音楽から流行歌、
やがて地方の民謡にまで盛んに使われるようになりました。
様々な近世邦楽を支え、
それと同時に更なる改良が加えられ、
日本を代表する弦楽器となりました。

歌いものは、都市にあっては
長唄・端唄・うた沢・小唄・上方歌などの
お座敷唄(お座敷音楽)や劇場音楽があげられます。
地方にあっては民謡としてそれぞれ独自に発展しました。
そのうち、長唄は江戸時代を代表する歌いものであり、
元来は江戸歌舞伎の舞踊の伴奏として生まれた芝居唄であり、
庶民の習い事として浸透しました。
長唄は劇場を離れて声楽の1ジャンルとしての地位を確立しました。

京鹿子娘道成寺長唄の代表曲といえば『京鹿子娘道成寺』

端唄は演奏時間も短く踊りの手ほどきに用いられます。

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語りもの音楽は、
拍子にとらわれない、
自由拍、自由リズム、無拍があります。
音階の音からはずれた音が用いられ、
音の高さが不確定で、テンポが複雑です。
リズムや旋律の反復が少ないなどの特徴があります。

語りもの音楽には、
琵琶系の平曲、盲僧琵琶(くずれ)、薩摩琵琶、筑前琵琶などがあります。
浄瑠璃系には古浄瑠璃、義太夫節、豊後系、その他、講式、節談説経、浪花節(浪曲)、
踊り口説、瞽女口説、能楽、早歌、幸若、祭文、説経などが含まれます。

浄瑠璃は劇中人物の台詞や仕草、演技描写なども多く含みます。
義太夫節は、
元禄文化期の近松門左衛門による戯曲の革新を背景に
さまざまな音楽要素を取り込み、
その流れから常磐津節や清元節があります。

邦楽舞踊シリーズ 義太夫 櫓のお七/禿(羽根の禿)義太夫の代表曲のひとつ人形振りが特徴的です『櫓のお七』

昭和初期に入り大和楽が従来からある三味線音楽の長所に、
西洋音楽の発声法やハーモニー和声輪唱ハミングなどの演奏法を採り入れて、
これまでの邦楽と違った新しく自由な形式をもって発展し
舞踊にも広く取り入れられるようになった。

長唄、常磐津、清元などをはじめとする他の邦楽と違い、
女性演奏家を中心に活動が行われているのも特徴です。
ビクター舞踊名曲選(27)大和楽大和楽の代表曲の一つ『あやめ』も舞踊で人気です